一ヶ月ぶりの散歩

足の打撲以来一ヶ月ぶりに散歩に出た。
一月歩かなかっただけでこんなに脚力が落ちるとは思わはなかった。
少しふらつくが3キロほど歩いてみた。  体力も気力も落ちている事に気がつく。

毎年楽しませてくれる「宝持院」の梅が奇麗に咲いていた。
周囲はまだ積雪が消えていないのに奇麗に咲いていた。

明日から少しづつでも歩こう。 まだ除雪されていないところが多いから気をつけないと行けない。
積雪は一年に一度あるかないか位の地域だから大雪になると道路の閉鎖が多い。

今日は主要幹線道路だけは奇麗に除雪が出来ていた。
b0030290_17362862.jpg

                    「宝持院」の白梅
b0030290_17365231.jpg

                  雪に埋もれた「金明社」
b0030290_17383957.jpg

          夕焼けの空。 (明日も天気は良さそう?)

# by wbs47125 | 2014-02-21 17:42

2014年の大雪!!

ブログも3ヶ月サボルと新規にやり直したような気がする。
昨年末から今年にかけて実にいろんな事があったもんだ。 あまりいろんな事がありすぎて何をコメントするか決められなかった。  作年末にひ孫が誕生し何となく年を取ったな〜と感じて以来、気持ちが浮つき何も手につかない状態が続いた。 こんな状態のまま人生を終わってしまうのかな〜と一時は考えたが、 まだまだやる事は沢山あると思い直し今日から改めてBLOGを続ける事とした。
今月に入って何となく今年はあまりいい歳にならないのではと思い出した。 
階段から落ちて左足をいてめた事から始まり、45年ぶりの大雪に見舞われその間に交通事故。
相手の車と正面衝突!お互い怪我がなかったのが何よりだった。 そん事で普段の生活が乱れてしまった。 こんな事を気象条件の所為にするのは可笑しいかもしれないが、私にとっては非常につらい日々が続いている。  速くまともに歩けるように雪も溶け、足の痛みもなくなるのを待つしかない日々だ。
b0030290_16364314.jpg

            2月14日に降り始めた雪
[#IMAGE|b0030290_1637883.jpg|201402/19/90/|mid|640|425#                        翌朝玄関を開けると雪の壁
b0030290_16382567.jpg

            家の周りも雪!

# by wbs47125 | 2014-02-19 16:45

天気晴朗なれど風強し!

折角奇麗に積もった雪が、風で飛ばされ富士山が斑になってきた。
今年の冬は乾燥し過ぎ。 火事が怖いですね。 火の元注意!!

天気はいいんだが、風が冷たくて一段と寒さがこたえる。
昨年に比べると寒さも早い様だし、体調には気をつけないと行けないな。

毎週火曜日にはプールに行って1時間ばかり歩く事にしているが、
やはりウイークデイは高齢者が多い。
年寄りも最近では元気になった。  今は後期高齢者が一番元気な時代だろう。

この後期高齢者を狙う詐欺が多い。 裕福な高齢者は気をつけなくては!

b0030290_17264292.jpg

                市民芸術祭の「秋の舞踏会」
b0030290_17272286.jpg

               最初のフォーメーションダンス
b0030290_17311984.jpg

         今日の富士山。風で雪が飛ばされ斑になっている。

# by wbs47125 | 2013-11-19 17:37

富士山の早い積雪!

11月になって寒気が厳しくなってきたが、今日は朝から日差しも強く暖かい一日だった。

年を取ってくると寒暖の差をうまく処理する事が難しい。

今月の初旬から中旬にかけて富士山の雪の変化が激しい。
例年より早い積雪だ。既に麓まで雪がおりてきている。
今年の冬は寒いと予報が出ているが、厳しい寒さになりそう。

b0030290_17291672.jpg

                   11月3日の積雪
b0030290_17302612.jpg

                     11月6日
b0030290_1731256.jpg

                     11月14日
b0030290_17323037.jpg

                    11月16日

# by wbs47125 | 2013-11-16 17:43

解らないんは秋の空?

昨夜はベッドに入ってもなかなか寝られず、とうとう文庫本を一冊読んでしまった。
今朝は何時もの通りの時間に起床、空をみると富士山が奇麗!
八合目付近までうっすらと白くなっていた。

食後撮影と思っていたら、既に雲で覆われていた。
予報では今日は一日晴れとなっていたが、最近の気象状況は予想できない。

昨日から急に寒くなったので今日は冬物と夏物の入れ替え。
午前中かかったが、少し肥ったのでズボンが心配だな〜?

b0030290_1731621.jpg

           11月に入ってからの富士山はこんな状態。
b0030290_1743650.jpg

            11月6日の富士山の冠雪状態。
b0030290_1755055.jpg

             近所の庭で見つけた「冬桜」満開?
b0030290_177323.jpg

             散歩中「櫨の木」の紅葉を発見

# by wbs47125 | 2013-11-13 17:11