連休も終わり?

           全然関係のない事だが、今年も騒々しい連休が終わり
              何時もの山麓の静けさが戻ってきた。
      何の恩恵もない「アベノミックス」とやらで世の中景気がよくなっている様だが、
               相変らず海外旅行者が多いな?

            泥縄式な「憲法改正論」もどこまでいくのやら?
         毎日の散歩は大分数が少なくなったが、気持ちだけは残っている。
               ちょっと見ぬ間に景色が一変する。
        多少の異常気象にも影響受ける事なく、田植えも例年通りに終わっている。

            最近あまり歩けなくなりコースをかえて散歩しているが、
                 自然の動きを身に感じる事が多い。
               特に問題は寒暖の差が身に応える事かな? 
              出かける時、何を着ていくかが決められない。
b0030290_1737075.jpg

                富士山の雪も大分少なくなった。
b0030290_17371176.jpg

               秩父宮記念公園の「黄色のカタクリ」
b0030290_17372571.jpg

                   同上の「イカリ草」
b0030290_17374485.jpg

                 今年もこのシーズンがやってきた。

# by wbs47125 | 2013-05-09 17:46

       またも「爆弾低気圧」?

                今年は天候に悩まされる。
           一年の一番いいときにまた「爆弾低気圧」だって?
           此れからいい時を迎える桜が全部散ってしまった。 
            今年の山麓の桜はあまりいいのがのからないな!
          富士山も雪化粧を落としたり濃いくしたりで急がしそう?

           私たち年寄りには一番条件が悪いシーズンになった。
            天候回復でも風が強く、外を歩くのも楽じゃない。
              こんな時は家にいるのが一番!
         と思って引きこもっていたら「花粉症」がぶり返したみたいで、
               目、鼻水、嚔と三重苦!
           病院に行っても「年の所為」と言われるのが落ち。
             気楽にしてゆっくり自然治癒を待ちます。
b0030290_17441478.jpg

                秩父宮記念公園の「カタクリ」
b0030290_17453315.jpg

                  同上の「しだれ桜」
b0030290_1746326.jpg

              また雪化粧が濃いくなりました。(4/4)
b0030290_17464569.jpg

                トンボ池の「水芭蕉」

# by wbs47125 | 2013-04-09 17:57

3月!!

                 春だな〜!
    と言いたいけれど月初めから北の方では雪による悲惨な被害が出ている。
         今年の気象状況は以上だと言われているが、
        こちらでも寒暖の差が激しく高齢者には応える。

          それでも春の兆しは目に見えてきている。
           畑の畦道を歩くと小さな春が見つかる。
       一番先に出てくるのが米粒ほどの「オオイヌフグリ」。
     次が「踊り子草」、その次に「土筆」と次々に春を告げてくれる。
             待ち遠しい春がもうすぐやってくる。

         寒さと年のせいで散歩に出る機会が少なくなり、
            なかなかブログの更新もままならない。
       そろそろ体調を整えておかないと、撮影にも出かけられなくなる。
          2月の後半と3月に入ってからの写真を整理。

         今月は孫娘の結婚式から始まり定期の病院通いと、
            ちょっと時間のやりくりが難しくなる。

b0030290_17571342.jpg

             春を告げる雪解けの中の「福寿草」
b0030290_17584315.jpg

               「東山湖」と「富士山』
b0030290_1824390.jpg

              畦道に咲いた「オオイヌフグリ」
b0030290_1803444.jpg

                  『椿の花』

# by wbs47125 | 2013-03-04 18:17

建国記念日

              更新が遅れ気味で月1になってしまった。
       「建国記念日」(昔の紀元節)名前だけは残っているが皆意識はないようだ。
          今皆さんが日本を意識するのは、スポーツの世界だけ?
     オリンピックで日の丸が揚がり、国歌が斉唱されても表彰台にたっている人たち
      とても冷ややかに見える。 世代が違ってきたのかな〜と今日は考える。
        戦前の教育を受けた私たちには無縁の世界になったようなこの国。
  国内での暴力沙汰には敏感な人たちが、周辺の国々からコズキ回されている自分の国の事には
    寛容なのはちょっと不思議な気がする。私たち世代がその様にしてしまったのかと猛省。

           世の中騒然としていても世間は例年道理に移り変わっていく。
           異常気象といいながらも早い春を喜ぶニュースが聞こえてくる。
         梅が咲いた。菜の花祭りだ。河津桜も咲いた。もう春はそこまで来ている。

          最近は年の所為かあまりとおくまで被写体を見つけて歩く事が出来ず、
               近くを彷徨きながら小さい春を探している。
            毎年変わらずに同じところに同じような花を咲かしてくれる。
               時期は少しずれる事もあるが必ず訪れてくれる。
               それを楽しみながら毎日?2000歩程度の散歩。
                 体力もだんだん落ちていくのが寂しい。
b0030290_1751572.jpg

               「梅一輪」の小さい春。 
b0030290_17494634.jpg

             少し雪の溶けかけた「富士山」
b0030290_17492080.jpg

               庭の「福寿草」も咲き始めた。

# by wbs47125 | 2013-02-11 18:00

爆弾低気圧?

          最近物騒な言葉を聞くが昨日の雪は「爆弾低気圧」の所為?
               それにしても凄かったな〜?
           御殿場が雪でニュースになるなんて変わったもんだ。
            数年前までは日常茶飯事だったように思うけど。

               都心では大変な騒ぎだったみたい。
      幸か不幸か「成人の日」に重なり着飾った若者が雪に降られて散々だったみたい。
           それでも若いという事はいい事だな〜皆楽しそうだった。

           今朝のニュースでは御殿場は10センチ程度の積雪だった。 
        朝から冷え込んで路面が凍りついて登校中の学童たちは大変だったみたい。
              路面凍結によって交通事故もあったみたいだ。
b0030290_189863.jpg

                昨日の午前中(二階の窓から)
b0030290_18102910.jpg

          今朝の我が家のベランダの屋根。なんだか不自然な溶け方?

# by wbs47125 | 2013-01-15 18:16